現在を生きる

25歳OL こういう状況だけど自分らしくありのまま楽しく生きたい そんな思いを忘れない為にブログ始めてみます

【いい人】ってなに?

私は

学生時代『変わってる』『面白い』

そう言われることが多かった。

 

だけど、社会人になってからというもの

【いい子】【天使】【優しい】

そんな風に言われるようになった。

 

最初は悪い気はしなかったし、褒めてもらえているようでむしろ嬉しかった。

言ってくれる周りの同期や先輩も、悪気無く言ってくれていると思う。

 

ただ、最近それが本当に嫌になった。

なぜか、【いい子】と言われるたびに

当たり障りのない【どうでもいい子】と言われてる気がしてくる。

他人の意見に合わせて、自己主張もあまりしない、どうでもいい子。

 

言われれば言われるほど、

その言葉は私の首を絞めた。

無意識のうちに

「いい子でいなきゃ。」

「こういったら、嫌われるんじゃないか。言わないでおこう。」

「我慢して、相手に合わせよう。」

益々、自分を押し殺すようになった。

 

会社への不満、悪口や噂話なんか

聞きたくないし、したくない。

なのに愛想笑いをして、他人に合わせて聞いている自分がいる。

同期との仲良しグループも

正直面倒くさくて気が乗らないのにも関わらず

飲み会など誘われたら、基本的に断れない。

そんな自分をふと俯瞰的に見たとき

「何を自分はやっているのだろう。」

虚しさや悲しさが溢れた。

自分が情けない。疲れた。

 

原因はわかってる。

今の私は必要以上に、他人の目を気にしているんだ。

社会人になってからというもの

他人からの評価や噂話が怖くて

周りからどう見られるかをとことん気にするようになった。

何か自分が仕事でミスをした際も

まず言い訳をして、自分の身を守ろうとしている自分がいる。

よく見せようと誇張して話してしまうことすらある。

本当にこんな自分が嫌になる。

 

仕事においても、自分の叶えたい目的は

お客様に喜んで頂くことであったはずなのに

最近は、対お客様ではなく、対同僚へ

ベクトルが向いていて、

同僚への気遣いばかり気にしている有り様。

そんなんじゃ、お客様に喜んで頂くことなんて到底出来やしない。

 

学生時代のように、『変わっている』

そう言われていた時の自分の方が

何百倍も好きだった。

周りの目は気になることもあったけど、

いつも自分の気持ちに正直に

意思を持って生きていられた。

 

なんでいつの間にかこんなことになったんだろう。どうしたら他人の目を気にしないで、自分らしく生きていけるのかな。

 

 

 

【いい人】なんて辞めたい。

私はいい人じゃない。